日々の暮らしを心地よく

"自分らしい時間"の積み重ねをつらつらと

Cook4meを購入しました 〜デメリット〜

こんにちは。

 

今月、Cook4me(クックフォーミー)という

ティファール電気圧力鍋を購入しました。

www.club.t-fal.co.jp

 

※購入したのは2016年12月です。

  blogの内容は2019年6月に加筆修正しています。

 

購入したのは古いタイプです。

↑このタイプで我が家は不自由していません。

 

今は新しいものも出ていますね。

 

新型の内蔵レシピはネットで見ることができるので、

旧型のクックフォーミーを使っても調理できます。

(旧型で不自由しないと個人的には思います。)

 

〜関連記事〜

Cook4meを購入しました

Cook4meを購入しました 〜メリット〜

 

 

結論から言うと、デメリットを理解した上で使うなら、

Cook4meはとても便利な調理器具です。

乳幼児がいる我が家は購入してよかったです。

 

巨大な炊飯器のような調理器具なので、

火の番が不要でスイッチを入れて放置できる安全な点が助かりますし、

カレーや毎朝の野菜スープなどを大量に作り置きできる点も便利です。

12月ではなく、つわりで料理することがきつかった妊娠中に欲しかったです。

 

レシピは自分好みにアレンジして使い、大量に作りたい料理や

加熱時間を短縮したい料理でCook4meを使うと便利です。

 

(特徴を自分なりに掴むまでは、扱いづらい調理器具かと。)

(私も夫も、試行錯誤する過程を楽しめる性格でよかったです。)

 

 

今回は、使ってみて感じたデメリットについて書いていきます。

 

 

1)内蔵レシピの味&段取りが好みではない

2)思ったほど時短ではない

3)場所をとる (邪魔です。)

 

 

〜デメリット〜

 

1)内蔵レシピの味&段取りが好みではない

 

一番残念だったのはこの点。

内蔵レシピを売りにしている割に、

その通り作りたいレシピが少ない。美味しくない。

 

豚の角煮を作ってみたところ、味が薄かったです。

短時間の加圧調理では味がしみこまないようです。

また、最後に煮詰める力は内蔵レシピではいまひとつでした。

 

→最後の工程をマニュアル調理に切り替えて加熱すれば

   煮詰めることができるので、よく作る料理は

   自己流でレシピをアレンジすればいいと思います。

 

ボルシチ(ポトフ的なもの)を自己流のレシピで作ったところ、

   鍋での調理と近い味で、煮込み時間を数時間短縮できたので、

   料理によって向き不向きがあるようです。

   カレーなど、放置したい煮込み料理系は向いていると思います。

 

追記:新しく150レシピに増えたので、ネットでレシピを見つつ、

自分好みのアレンジを加えて、スタメンレシピを増やしたいです。

 

内蔵レシピの分量や調理工程については、

 

クックフォーミーの画面を見るより、iPadスマホなどで

ティファールのサイトを見る方がわかりやすいです。

 

極論、自分が好きな料理本やネット上のレシピを参照して

鍋の代わりにクックフォーミーで加熱すると、自分好みの味で

大量の具材を安全に放置しながら時短で調理できると思います。

(普通の圧力鍋での調理と同じ使い方ですね。)

 

〜使いづらい内蔵レシピの対処法〜

 

・調味料の量は内蔵レシピを信じず、自分好みの分量にする。

・味をしみこませたい料理は一手間かけたり、諦めて鍋で作る。

・レシピは本体の画面ではなくティファールのサイトを見る。

・一手間かける余裕があるなら、

    下ゆでする、アクを取る、煮詰めるなど、

     マニュアル調理の工程を追加する。

 

100%Cook4meにお任せするのではなく、

通常の料理の工程の中で上手く取り入れると

調理をサポートしてくれる心強い味方になります。

 

 

2)思ったほど時短ではない

 

時短できるのは、加圧時間のみです。

 

使う際には、予熱時間が追加で必要になります。

 

予熱時間は使ってみないとわからないので、

冊子に書いてあればいいのに…と思います。

数品作った感じでは、10-20分ほどでした。

 

煮込み料理の場合は、予熱時間があっても

煮込む数時間を数十分に短縮できて時短な感じがしますが、

調理5分のレシピでも、予熱に10分追加でかかるので、

少量の調理はルクエで電子レンジ調理の方が手軽です。

 

時短効果よりも、大容量なので一気に作り置き料理ができたり、

放置しても焦げない・安全というメリットの方が大きいです。

乳幼児の子育て中の調理に重宝しています。

 

〜時短効果を有効活用する対処法〜

・加熱時間が長い煮込み料理メインで利用する

・20分程度の予熱時間があること前提で利用する

 

ガスコンロ、電子レンジ(ルクエ)、Cook4meを

特徴を踏まえて使い分けるのが良さそうです。

 

ちなみに私はボルシチが好きで、ガスコンロでは

作るのに4時間以上かかってしまうところを

1時間程度に短縮できるようになったので、

煮込み料理をよく作る方にはオススメです。

 

 

3)場所をとる

 

かなり存在感があります。正直、邪魔です。

 

約40cm四方ありますので、置くスペースが必要です。

できれば換気扇の横でコンセントもある所が◎

重さが6.5kgと、それなりにありますので、

都度出し入れするのはちょっと大変かなと思います。

 

我が家の場合、前に住んでいた家で置くのは無理でしたが、

今の家はコンロとシンクの間の調理スペースが

75cm×60cmなので、置くことができました。

 

また、食洗機があり、水切りかごは使う時しか出さず、

調理スペースにはCook4meのみ見えている状態なので、

気になりにくいです。

 

〜大きさの対処法〜

・置くスペースを作る

・大容量で一気に作り置き調理ができる点が長所だと割り切る

・諦めて小さめの他社製品を購入する

・購入自体を諦める

 

大きさについては、どうしようもありません。

Cook4meの有無に関わらず、台所はスッキリさせて

おくのがいいなと思いました。

 

 

以上、長くなりましたが、

Cook4meを使ってみて感じたデメリットでした。

 

誰にでも、どんな料理にでも、便利なものではないので、

自分がどんな料理を作ることが多いのかを踏まえた上で、

自分にとって使いやすいかどうか考えてみるのが良いと思います。

(個人的には、夫が使ってくれる&煮込み料理を時短で作りたい&

  週末に大容量の料理を数品作りたいという思いがあったので、

  購入してよかったなと思っています。)

 

〜関連記事〜

Cook4meを購入しました

Cook4meを購入しました 〜メリット〜