日々の暮らしを心地よく

"自分らしい時間"の積み重ねをつらつらと

第二子 出産準備 産前6週~入院前まで

f:id:relax_in_xxx:20170621104239j:plain

 

こんにちは。

現在妊娠10ヶ月、9月に出産予定の妊婦です。

予定帝王切開で、38週に出産予定です。

 

 

第二子の妊娠前~産前6週頃までの様子はこちら

妊娠4ヶ月頃までが色々と慌ただしかったです。

(つわりで4週間入院、双子妊娠の発覚や

 出生前診断について調べるなど。)

その後は特に問題なく、のんびり過ごしました。

 

 

ちなみに第一子の時は、落ち着いた4ヶ月以降に

妊婦服を購入したり育児用品について調べたり、

引越しの準備をしたりして過ごしていました。

・第一子出産準備 妊娠前~妊娠3ヶ月

・第一子出産準備 妊娠4ヶ月~産前6週

・第一子出産準備 産前6週~入院前

 

今回の出産準備は育児用品を調べて購入する

必要はなかったので、産前6週(妊娠34週)頃の

1~2週間にまとめて行った感じです。

36週頃からお腹が張ったりして外出する

体力・気力が欠けてきたので、35週までに

色々終えてよかったと思いました。

 

~第二子の出産準備として行ったこと~

 

<自分、第二子関連>

・入院バッグの準備

 →当日持参する鞄、後日夫に持参してもらう鞄

・第一子が新生児の頃に使っていたものを出す

 →服、タオル、哺乳瓶関連、抱っこひも、おもちゃ

  絵本、ベビーベッド、ふとん類など

・第一子が今使っているおもちゃのうち、

 小さくて飲み込むと危ないものをしまう

・第一子の育児記録、育児雑誌などを

 一か所にまとめて手に取りやすいようにする

 

<夫関連>

・予定帝王切開の日や退院日の目安を夫に伝え、

 育児休業を取る期間について話し合う

・産後に夫に頼む事務手続きについてまとめる

・産後すぐ購入するものをリストアップし、夫に頼む

 

<第一子関連>

・子どもとたっぷり遊ぶ

・第二子がいると行きにくい所に遊びに行く

 (今年はコロナの影響で遠出はできませんでした。

 去年のうちに水族館や博物館などに行っておいて

 よかったです。心残りは、家族三人で旅行に

 行かなかったこと。妊娠前に行けばよかったです。)

 

第一子の時と違い、すでに育児用品が一通り

そろっていたので、準備は数日で終わりました。

書き出してみたものの、大した準備はしていません。

 

新生児、0歳児の頃に使っていたものは

ひとまとめにしてしまっておいたことも

準備が楽だった要因の一つだと思います。

 

第一子を出産後、将来的に第二子も欲しいと

考えているのであれば、入院時に夫に頼んだ

事務手続きのメモや新生児の衣服などは

一か所にまとめておくことをオススメします。

 

~出産準備で購入してよかったもの~

 

・出産準備リスト 妊娠中

・出産準備リスト 産後