日々の暮らしを心地よく

"自分らしい時間"の積み重ねをつらつらと

娘の言葉 2歳3ヶ月 Eテレが大活躍

こんにちは。

現在、2歳3ヶ月の娘を育てています。

 

娘はおしゃべりが大好きで、

一日中おしゃべりをしている感じです。

 

2歳を過ぎた春頃、娘の好きなTV番組が

いないいないばあっ!」から

おかあさんといっしょ」に変わりました。

 

 

 

一体何が違うのか、本人に聞いても

まだ説明できないのでわかりませんが。

 

勝手に推測すると、

 

いないいないばあっ!」に出てくる

子ども達を娘が見て、「あかちゃん」と

呼ぶようになったので、この番組は

赤ちゃん向けの番組と認識している。

 

本人が話す言葉が2語文~3語文になり、

おかあさんといっしょの話がわかるようになった。

童謡が色々出てきたり、ストーリー仕立てで

話が進んだりする点が面白い。

 

歌と体操が色々あり、全身で楽しめる。

(娘のお気に入りは「しゅりけんにんじゃ」です。

 にんにん、と印を結ぶポーズから手を広げたり、

 うでをピシッと構えてさささっと走ったり、

 一つ一つの動きにキレがあって、楽しいです。)

 

また、Eテレの「おはなしのくに」も大好きで、

でてきた言葉を口ずさんでいたりします。

「うらしまたろう、竜宮城、おじいさんになっちゃった」

「ももたろう、おにたいじ。えいやぁっ、するの」

「きんたろう、えいやぁっ。(パンパン、と手をはらう)」

 

2歳頃から始まった言葉の爆発期。

最近は、童謡を一曲最後まで歌えたり、

昔話の要点をかいつまんで話せたり、

おままごとで様々な会話ができたりと、

言葉をストーリーとして楽しめるように

なってきたような気がします。

 

2歳前までは「おかあさんといっしょ」の

ストーリー仕立ての展開の面白さが

まだ理解できていなかったように思います。

 

テレビ育児はよくないと聞きますが、

言葉を楽しく覚えるツールとして

我が家ではEテレを重宝しています。