日々の暮らしを心地よく

"自分らしい時間"の積み重ねをつらつらと

出産準備リスト 妊娠中 買ってよかったもの(更新版)

こんにちは。

現在第二子を妊娠中で、来月出産予定です。

 

妊娠中の振り返りとして、第一子の時に

購入したものも含め、妊娠中に購入して

よかったものについて書いていきます。

 

<第一子、第二子に共通するもの>

・お風呂用のイス(高さ35cm)

・生協の宅配

・学資保険

・マタニティ用カップ付きキャミソール(授乳可)

・マタニティ用ボトムス

・ゆるいサイズのトップス

・キュレルの乳液 ローションタイプ

・ノンカフェインの飲み物

 

<第一子(春出産)>

・腹巻 数種類

・マタニティ用タイツ

・お腹を支える腹帯

・買い物用のカート

 

<第二子(夏出産)>

・マタニティワンピース

・マタニティレギンス

・授乳もできる夏用ブラ

・布製母乳パッド

 

 

~買ってよかったもの 詳細~

 

<第一子、第二子に共通するもの>

・お風呂用のイス(高さ35cm)

これは、みなさんにぜひお薦めしたいです。

第一子の妊娠中に購入し、その後も愛用中です。

身長160cmの私がお腹に負担をかけずに

坐ることができる最適な高さのイスでした。

(よくあるお風呂のイスは高さが低く、

 座るとしゃがむ体勢になり、苦しかったです。)

洗面所で髪を乾かす時、化粧をする時にも使えます。

 

これは凹凸がほとんどなく、使い終わったら

お湯をさっとかけて、タオルでさっと拭くだけで

水垢もカビもつかず、清潔さを保てます。

 

娘が歩くようになると

洗面所で手を洗う時の踏み台にもなります。

(洗面所に娘用の踏み台を買う必要がありません)

 

私的に妊娠出産で買ってよかったものNo.1です。

 

・生協の宅配

こちらも第一子の時に契約してから

現在まで継続利用しています。

家のドアの前に2Lの水や米、根菜類など

重い食品が届くので、とてもありがたいです。

 

他にパルシステムらでぃっしゅぼーや

検討しましたが、どちらも担当者が微妙で

金額的にも割高だったので、コープデリにしました。

(担当者の良し悪しは地域によって違うと思います)

 

・学資保険

これも第一子の時に契約してよかったものです。

親の年齢が若いうちに契約した方がお得です。

(できるだけ誕生日の前までに契約した方がいいです)

 

契約する親の年齢が若い方が返戻率が高いので

第一子の時に第二子の学費の補填も考慮して

高めの金額を支払うようにしました。

なので、今回の第二子では契約していません。

親の年齢だけでなく、世の中の金利が下がって

いることもあり、第一子で契約してよかったです。

 

・マタニティ用カップ付きキャミソール(授乳可)

 

この形のキャミソールが一番使いやすかったです。

 

自宅で過ごす時はブラはせずカップ付きキャミでOK。

産後はストラップオープンで授乳も簡単。

カップは外せるので普通のキャミソールとしても

使えますし、伸縮性のよい素材なのでお腹周りも

サポートできます。(夏の冷房対策、冬の保温)

これを購入したので、私は妊娠中しか使えない

マタニティ用ショーツはほとんど購入しませんでした。

 

・マタニティ用ボトムス

これは買わざるを得ませんでした。

買った場所は、あかちゃんほんぽ、伊勢丹

LEPSIMです。

伊勢丹は高いけれど素材がよく履き心地抜群。

LEPSIMはトップスも含めてマタニティがあり

あかちゃん本舗よりオシャレな気がします。

 

第一子出産後に知って驚いたことは、

出産しても体型が戻らないこと。。(特にお尻)

マタニティ用ボトムスは妊娠期間だけ

使うものだと思っていたのですが、

産後に児童館で座ったりする時にも伸びがよく

履き心地が良いので、産後も長く履きました。

 

・ゆるいサイズのトップス

これはマタニティに限らなくても探せました。

好きなお店で緩いサイズのトップスを購入したり、

妊娠後期(臨月間近)は見た目より安さ重視で

earth music&ecologyで購入したりしました。

ちなみに産後のトップスは授乳服でなくても

ゆるい服であればまくりあげて授乳できるので

妊娠中に購入したトップスは授乳中も着ていました。

 

・キュレルの乳液 ローションタイプ

妊娠線対策・保湿用のボディ用クリームとして。

さらっとしているので夏でも使いやすいです。

 

 

妊娠雑誌に載っているような妊娠線対策の

クリームはどれも私には高価すぎました。。

これはキュレルなので肌に優しく、

アトピー肌の私でも大丈夫でした。

また、このローションタイプは伸びがよく、

大量に入っているので気軽に使えます。

現在妊娠10ヶ月、妊娠線はできずに済んでいます。

 

 

・ノンカフェインの飲み物

第一子の頃に比べ、第二子の頃には世の中に

デカフェ・ノンカフェインが浸透し、

お店やペットボトルなどでデカフェ

カフェオレの選択肢が増えて嬉しいです。

 

市販品で好きなのはこれら。

   

 

 第二子は妊娠後期が夏の暑さがつらく、

冷凍できるペットボトルの麦茶を凍らせて

持ち歩いたりもしています。

 

<第一子(春出産)>

・腹巻 数種類

腹巻はワコールのものが使い心地がよかったです。

妊娠初期~後期の期間で使い分けたり、

季節によって使い分けたりしました。

 

妊娠初期からお腹を軽く支える安心感があるのはこれ。

季節関係なく通年使用でき、使ってよかったです。

 

二人目が冬~春出産であれば、足のつけ根まであり

お腹を(上のタイプよりは)しっかりささえられる

こちらも購入したと思います。

 

あとは、3COINSの腹巻や一分丈パンツが

リーズナブルでよかったです。

真冬は筒形の腹巻よりも、一分丈タイプの

腹巻の方が足のつけ根を保温出来てお薦めです。

 

・マタニティ用タイツ

これも3COINSで購入しました。

複数購入するので履き心地より価格重視で。

 

・お腹を支える腹帯

長時間歩く時に腹帯があると身体が楽です。

 

使ってみないと使い心地が分からないので、

ネットで購入する場合は返金保証があるものを

購入するのがいいと思います。

 

・買い物用のカート

第一子の時は妊娠後期も自分でスーパーに

買い物に行っていたので、買い物カートを

使用していました。

お腹に負担がかからず便利です。

 

 

第二子の時は夫に買い物を頼むことが

増えたり、娘のベビーカーの荷物入れに

買った重いものを乗せたりしたので

買い物カートはあまり使いませんでした。

 

今思うと、第一子の妊娠中から、もっと

夫に買い物や家事を頼めばよかったです。

第一子誕生後に家事育児を少しずつ夫に

頼むようになっていたので、

第二子の妊娠中は身体に負担をかけずに

過ごすことができています。

 

<第二子(夏出産)>

・マタニティワンピース

・マタニティレギンス

 

第一子の時はマタニティワンピはほとんど

着なかったのですが、よくよく考えると

妊娠後期が冬で寒かったからでした。

 

第二子は妊娠後期が夏で、とにかく暑い。

何をしていても、何もしていなくても、暑い。

なので、マタニティワンピを数着買いました。

 

ワンピースだけでは室内で足が冷えるのと、

腹巻・腹帯は外では暑くて蒸れるので、

ワンピースの下にマタニティレギンスを

履くことでお腹をサポート&冷え対策にしました。

 

あかちゃん本舗のレギンスはフィット感や

履き心地がよかったです。

 

・授乳もできる夏用ブラ

・布製母乳パッド

 

授乳用ブラは第一子のもので済ませようと

思っていたのですが、夏があまりにも暑く、

通気性のよい素材のものを追加購入しました。

 

また、第一子を出産していたためか、

今回は妊娠後期でたまに母乳がブラに少し

つくことがあったので、布製の母乳パッドを

購入し、乳染み対策&胸の汗の対策に使用。

 

これは肌触りもよく、使い心地がいいです。

 

子どもを二人妊娠して思うのは、

夏~秋出産は、夏の妊娠時期が暑くて辛い。。

子どもは授かりものではありますが、

個人的には9月出産はお薦めしません。

妊娠の季節や保活などを考えると、

4~6月の出産が快適な気がします。