日々の暮らしを心地よく

"自分らしい時間"の積み重ねをつらつらと

Cook4meを購入しました 〜メリット〜

こんにちは。

 

今月、Cook4me(クックフォーミー)という

ティファール電気圧力鍋を購入しました。

 

www.club.t-fal.co.jp

 

※購入したのは2016年12月

下記は2019年6月に加筆修正しています。

 

購入したのは古いタイプです。

 

↑このタイプで我が家は不自由していません。

 

今は新しいものも出ていますね。

 

内蔵レシピはネットで見ることができるので、

旧型のクックフォーミーを使っても調理できます。

(旧型でいいんじゃないかと個人的には思います。)

 

〜関連記事〜

Cook4meを購入しました

Cook4meを購入しました 〜デメリット〜

 


今回は、使ってみて感じたメリットについて書いていきます。

 

1)調理中に放置できる(乳幼児がいる家庭に◎)

2)つくりおき料理に便利

3)夫が自発的に調理してくれる

4)ボタン1つで調理できる

5)調理の匂いがしない (妊婦さんに◎)

 

 

〜メリット〜

 

 

1)調理中に放置できる

 

電気圧力鍋の最大のメリットは、放置できること。

 

ガスと違って電気なので、ほったらかしにしても安全です。

吹きこぼれや、鍋が焦げ付くこともなく、洗い物も楽です。

 

また、調理中(予熱に時間がかかります)に、

もう一品作ったり、本を読んだり、お風呂掃除をしたりetc.

並行して色々なことができるのも魅力的。

 

妊娠中でコンロの前に立ち続けるのがつらい方、

乳幼児がいてガスを長時間使うのが心配な方、

忙しくて家事をマルチタスクでこなしたい方、

などに便利な調理器具だと思います。

 

 

2)つくりおき料理に便利

 

Cook4meは大容量&電気なので、つくりおきに便利です。

 

容量が6Lなので、カレーや煮物など、

一度に数日分作っておきたい料理の調理に適しています。

 

また、電気なので、ガスコンロやオーブンレンジと

並行して調理ができるのも助かります。

(ブレーカーには注意してくださいね)

 

我が家は共働きなので、平日楽をするために、

毎日の食事は土日に作れるものは作っておき、

平日は一品レンジでチン+簡単な一品程度にしています。

 

とはいえ、まだ料理初心者の私。

最近よく見かける週末つくりおき料理のように、

彩りの良いメニューを、事前に食材と段取りを考えて、

何品も並行して、効率よく作るなんて…頭がパンクします。

(よさそうな料理本も買ってみましたが、結局、積読状態。)

 

なので、私の場合、夫婦2人の食事ですが、

料理によっては数日分の量を一度に作るようにしています。

(例えばカレーは一度に4日分作ってしまいます。)

  

また、調理器具ごとに分けて献立を考えることで、

献立を悩み過ぎずに増やせることに気づきました。

 

フライパンで作るのはこれ、

Cook4meで作るのはこれ、

オーブンレンジ(ルクエ含む)で作るのはこれ、

平日にささっと作るのはこれ、という風に、

ざっくりカテゴリ分けしてから考えると、

ゼロから色々考えるより、私は気が楽になります。

 

Cook4meという選択肢が一つ増えたことで、

私は料理をしやすくなりました。

 

 

3)夫が自発的に調理してくれる

 

個人的な最大のお得感は、夫が調理を楽しんでいること。

(その結果、自分が調理する手間を省けること)

 

これは個人差があることだと思うのですが、

我が家の夫は、家電を色々調べるのが好きです。

そして、自分が調べて気に入った家電を使うのが好きです。

 

ちなみに結婚当初は

・夫がオーブンレンジを自ら選んで購入した

・ルクエを使うとレンジで調理ができることを夫に伝えた

この結果、夫が楽しみながらルクエで一品作ってくれました。

料理初心者で、フルタイムで働いて帰宅した後に

数品作るのが苦手だった私にはありがたかったです。

 

で、今回のCook4meが届いた週末、

夫が豚の角煮&鳥むね肉の酒蒸しを作ってくれました♪

その間、私は野菜炒めをフライパンで調理。

 

一緒の空間で分担しながら料理をすると、一体感がありつつ

おしゃべりもできるので、我が家では週末の料理が

夫婦の良いコミュニケーションの時間になっています。

 

もちろん、大前提は夫が台所に気持ちよく立てること。

我が家の場合は、そのきっかけの一つが家電の存在で、

オーブンレンジであり、Cook4meでした。

 

 

4)ボタン1つで調理できる

 

献立&調理に困ったら、Cook4meに任せてしまおう。

 

料理初心者・腕に自信がない私には、

毎週新しい献立を考えるのは面倒だし、

調理の手順を考えることに頭を使うのも面倒だし…

という時があります。

 

そんな私に(Cook4meを購入したい)夫から出たのは、

「Cook4meなら内蔵レシピがあるからお任せできるよ」

という誘い文句。

 

確かに、内蔵レシピの味が微妙という点に目をつぶったり、

色々試して好みの調味料の分量を見つければ、

それなりにありかなと思います。

 

カット野菜や角切りの肉を買っておけば

具材と調味料を入れるだけで調理できますし、

スイッチを入れたら放置できるので、

コンロの前で火の番をするかわりに

別のことができます。

 

炊飯器と同じ感覚で放置できるのは手軽でいいなと思います。

 

 

 5)調理の匂いがしない (妊婦さんに◎)

 

調理の匂いがしないので、つわりが軽減されます。

 

現在妊娠6ヶ月の私。

妊娠初期〜最近まで、匂い全般が苦手で、

ことあるごとに気分が悪くなっていました。

 

洗濯物の洗剤・柔軟剤の匂い、食器を洗う洗剤の匂い、

そして何より調理の匂い(調理後の部屋の匂いもダメでした)。

調理中〜食後、匂いがなくなるまで換気扇を回し続ける日々。

 

平日は出来るだけつくりおきの食事をレンチンしたり、

豆腐など匂いがあまりないものを食べたりして

乗り切っていましたが、土日の調理中の匂いや

ご飯を炊飯器で炊く匂いがなんとも苦手で。

 

その点、Cook4meは匂いが外にもれないので、

換気扇の近くにおけば調理直後の蒸気を逃がせますし、

快適に(匂いのない)調理中&調理後を過ごすことができます。

 

結局我が家がCook4meを購入したのは

わりとつわりがおさまってきた頃だったので、

正直もっと早く購入していれば楽だったかなと思います。

 

以上、長くなりましたが、

Cook4meを使ってみて感じたメリットでした。

 

〜関連記事〜

Cook4meを購入しました

Cook4meを購入しました 〜デメリット〜