日々の暮らしを心地よく

"自分らしい時間"の積み重ねをつらつらと

Cook4meを購入しました

こんにちは。

 

今月、Cook4me(クックフォーミー)という

ティファール電気圧力鍋を購入しました。

 

www.club.t-fal.co.jp

 

※購入したのは2016年12月。その後、新型も出ています。

我が家は旧型で不自由なく調理しています。

    

              

 

夫は結婚当初から「(家電を使って)家事を賢く済ませたい」

という考えを持っており、今回の購入は夫の希望です。

 

私は、どちらかというと節約志向で、

実家で使っていなかった家電は必要ないと思っていますし、

家事は(電気代がかからないよう)人力で済ませたい派です。

 

そんな私なので、電気圧力鍋については懐疑的。

実家で使っていなかったので、なくても生活できますし、

そもそも料理が苦手な自分に使いこなせる気がしません。

 

と、購入する気満々の夫に一応伝えてみた所、

 

「ボタン1つで調理できるし」

「レシピもCook4meに入っているし」

「時短にもなるからいいと思うよ」と返され、

 

確かにドラム式洗濯乾燥機は

私には必要ないと思っていたけれど、

使い始めたら手放せなくなったので、

電気圧力鍋もそういう便利家電だと助かるなーと思い、

試しに購入して使ってみることにしました。

 

(ちなみに、ルンバは最近あったらいいなと思うのですが、

 結婚当初、夫の実家から譲っていただけそうだった時に

私が必要ないと辞退したことがあり、

一度不要と突っぱねたものを今更買うのは…と、

気持ちの問題で購入できずにいます^ ^;)

 

 

Cook4meを購入して数回使った感想を下記にまとめてみました。

(長くなったので、メリットデメリットの詳細は別に書きました。)

 

使い始めの個人の意見として、

購入を検討している方の参考になればと思います。

 

結論としては、我が家は買ってよかったです。

・家族が皆、味にそこまでこだわらない方

・調理時間と並行して何かをしたい方

・煮込み料理を短時間で安全に作りたい方

・一気に大容量の煮込み料理を短時間で作りたい方

には、便利な調理器具だと思います。

 

我が家の場合、上記を満たすことに加え、

・夫が自発的に楽しみながら調理してくれる

・妊娠中のつわり軽減(調理の匂いがしないので楽)

・妊娠中、コンロの前に立つ時間を短縮できて楽

というメリットがありました。

 

デメリットとしては、

・内蔵のレシピが美味しくない(メニューによると思います)

・大きいので場所をとる

・時短になるのは加圧時間のみ

などがありますが、それぞれ対処法はあるので、

メリットのことを考えたら、

買ってよかったなと思っています。

 

使い方の詳細はティファールのサイトがわかりやすいので、

自分のblogでは、個人的な使い勝手を書きたいと思います。

 

〜関連記事〜

Cook4meを購入しました 〜メリット〜

Cook4meを購入しました 〜デメリット〜

 

↓購入したのは旧型です。旧型で不自由なく使っています。