日々の暮らしを心地よく

"自分らしい時間"の積み重ねをつらつらと

出産準備 妊娠前~妊娠3ヶ月までにやったこと

こんにちは。

 

あっという間に妊娠10ヶ月、37週に入りました。

予定帝王切開のため、来週には出産の予定です。

 

今回は、出産準備としてやったことについて

妊娠前~妊娠3ヶ月までの期間について書いていきます。

 

ちなみに今は出産の約一週間前になります。

体調は問題なく、出産の準備も一通り終えたので、

ここで振り返りをして、やり残したことの整理を行い、

残り一週間、好きなこと・やりたいことをしたいと思います。

 

~出産準備 妊娠前~妊娠3ヶ月までにやったこと~

 

1)妊娠前~妊娠1ヶ月 <妊娠に向けた身体と心の準備、新居購入>

医療保険に入る(妊娠の数か月前)

基礎体温を測り、排卵日のタイミングを予測する

・手術から6ヶ月、妊娠してもOKか病院で確認する

・いつ頃子どもが欲しいか考える(今すぐ?数年以内?)

・妊娠していること前提で、薬などは飲まないようにする

・家の購入を検討する(賃貸アパート→中古マンションを購入)

 

私は妊娠する半年程前に子宮筋腫を摘出しました。

(この時の反省から、術後に医療保険に入りました。

 帝王切開になったため、この時、保険に入っていてよかったです。)

開腹手術だったため、術後6ヶ月は”子作り禁止”。

結婚から数年、仕事を優先したこともあり、子どもはいなかったのですが、

子宮筋腫が見つかり、子どもを身ごもることができない期間ができ、

「子どもが欲しい」と心の底から思うようになりました。

 

とはいえ、転職して数か月のタイミング。しかも派遣社員で雇用は不安定。

もし今子どもができたら転職から1年経たずに退職になってしまいます。

なので、今の仕事を手放してでも子どもが欲しいのか色々考えました。

「今まで仕事を優先して子どもを身ごもることを後回しにしていた」

「仕事と子ども、どちらか片方"だけ"をとるなら、”子ども”を優先したい」

「両方満たそうとすると、正社員になって落ち着くまで時間がかかる」

「自分の人生・自分達夫婦にとって大切なのは、私の仕事<子ども」

と、自分の中で気持ちの整理がついたのが術後6ヶ月の頃でした。

 

「仕事<子ども」とはいえ、業務上辞めると周りにとても迷惑がかかる

時期というのはあるので、きちんと引継ぎができるタイミングは考えました。

 

次の生理が来るまでの間は、「妊娠しているかもしれない」と思い、

薬などは飲まないようにしていました。

 

家探しは、妊娠が確定するまでにしておいてよかったです。

始めは(妊娠に関係なく)賃貸で引越し先を探していたのですが、

賃貸の契約直後に妊娠が発覚。物件が階段なしの3階だったので、

慌てて契約をキャンセルし、物件の購入に頭を切り替えました。

複数の物件を見て、中古マンションを購入。

その後、住宅ローンの審査&リフォームに数ヶ月かかり、

妊娠5ヶ月の安定期の頃に引越しとなりました。

 

2)妊娠2ヶ月~3ヶ月 <妊娠・出産予定日の確認、好きなものを食べる>

・生理予定日の数日後(妊娠4~5週)に市販の妊娠検査薬でチェック→陽性♪

・産科の女医さんの曜日を確認(病院は、子宮筋腫の手術をした所)

・最終月経開始日から6週後(妊娠6週)に産科へ→子宮内に確認、心拍はまだ

最終月経開始日から8週後(妊娠8週)→心拍確認、母子手帳を受け取る

・妊娠10週→出産予定日の確定

・子どもがいる友人に妊娠初期にするといいこと、ダメなことを聞く

・妊娠中の経過がわかる本、webサイトを探す

 

 妊娠週数毎の様子については「ニンアカ」が一番わかりやすかったです。

ninsin-akachan.com

 

妊娠について全く知識がなかったので、まず行ったことは下記の3つ。

・市販の妊娠検査薬の使い方を調べる

 (生理予定日の1週間後に使うらしい→フライング気味で使って陽性と確認)

・産科に行くタイミングを調べる

 (妊娠4~5週で胎のうができ、6週で心拍確認できるらしい→私はまだだった)

・どの施設で産むかを考える

 (助産院?総合病院?無痛分娩?母子同室?母乳育児推奨?etc.

  →私は子宮筋腫の手術経験があり、病棟の雰囲気がよかったので同じ病院に。

   無痛分娩ではない点が△でしたが、帝王切開になったので関係なく。)

 

友人と話した中で一番びっくりした(ありがたい情報だった)ことは、

胎盤ができるまでは、食べたものの影響は赤ちゃんにいかないらしいこと。

「妊娠初期にお酒を大量に飲んだけど医師からは大丈夫と言われたよ。」と。

胎盤が完成するのは、妊娠16週頃、安定期に入る頃らしいです。)

 

これを聞いて、私は妊娠初期に夫とお寿司を食べに行きました♪

(お酒は普段から飲まないので、美味しいお寿司を食べておきたいなと。)

 

 ~~~

振り返ってみると、

妊娠前にやっておいてよかったことは

子宮筋腫の手術をする

医療保険に入る

・仕事と子育てに関する自分・夫婦の価値観の棚卸、共有

・賃貸→物件購入

この4つでした。

 

妊娠初期にやっておいてよかったことは

・妊娠中に食べることができないものを食べる

私にとっては「お寿司」がこれにあたります。

 

あとは、妊娠に関係なく、

「日々好きなことをする」というのが大事かなと思います。