日々の暮らしを心地よく

"自分らしい時間"の積み重ねをつらつらと

おひるねアートは生後4ヶ月頃がいい

f:id:relax_in_xxx:20170712184713j:plain

 

こんにちは。

 

今日、地域の児童館でやっていた

生後3ヶ月~12ヶ月のお子様向けの

おひるねアートに参加してきました。

 

現在生後3ヶ月。初めてのおひるねアート。

本人は何が起きているのか全くわからず。

完全に親の自己満足の時間です。

 

 

今回参加して、おひるねアートに参加するのは、

生後4ヶ月頃がよさそうだなと思いました。

 

大きくなると、寝かせた直後に寝返りをうったり、

転がったり、ハイハイで脱走したりします(笑)

生後3ヶ月になりたての我が子は動かずに済みましたが

笑うことがまだあまりできないので真顔の写真ばかりに。

 

なので、あやすと笑い、動きの少ない月齢

(生後4ヶ月~5ヶ月頃?)に撮ることができると

笑顔のいい写真が撮りやすいような気がしました。

 

これは、おひるねアートに限らず、

写真全般に言えることなのかもしれません。

お宮参りやお食い初めの写真は、その月齢より

少し大きくなった頃に撮る方がよさそうです。

 

ちなみに写真は、何か衣装がある場合、

数人で同じ衣装を着て撮ると

可愛らしい感じになるなぁと感じました。

 

ママ友の子ども達と一緒に撮ることもでき、

なかなか楽しい時間を過ごすことができました。

 

(参加するまでは、正直なところ、

 世の中に出回っている「おひるねアート」の写真に

 自分の子どもの顔写真をうまく合成して

 それっぽい写真を作るのでもいいじゃないか、

 とも思っていたのですが。実際に撮影の様子を

 見るのは楽しかったです。体験って大事ですね。)